Massage From KIYONORI



『 Magical 撮影 Tour (その2) 』



税関で手間取りましたが、晴れてサンフランシスコに到着した僕たちは
さっそくホテルへ。
何しろ海外旅行初めての僕は、ホテルのレストランで
もちろん英語ばかりのメニューから、美味しそうなクラムチャウダーを
オーダーしたんですが、どうもサイズを間違ってオーダーしたようで、
顔でも洗えそうな、どでかいクラムチャウダーがきました。
この時の気分は「このチャウダー、ちゃうでー」(関西風)。

10日で10曲というのは本当に大変で、
撮影当日の午前中、監督の絵コンテに合いそうな
衣装などをマネージャーと買いに行き、午後は撮影というパターンの毎日。
最初、このビデオ各所に出演する男優 Joeさんは決まってましたが、
まだヒロイン役が決まってない状態。
「アスピリン・ノイローゼ」の撮影中に偶然、ヒロイン役となる
April さんを見つけることになるんですが、そのあたりのことは
DVDの解説(By 松尾)に書いてあります。

「 FOR YOUR LOVE 」では、なんとトランクス1枚を身につけた
ボクサー姿の松尾が見れます。(なぜかメガネをかけている。)
この頃は今のようにジョギングなどの運動をなにもしてなかったので、
見るからに弱そうなボクサー姿が情けなくて、面白いです。

そして「シャングリラ」は、あのヒッチコックの名作映画『めまい』で
使われた公園で撮影しました。
『めまい』の後半でジェームス・ステュアートとキム・ノヴァクが
歩いた後に映る、この公園の中にある特徴的な建物のショットと、
「シャングリラ」のエンディングで長く映ってるこの建物のショットが、
角度も距離感も同じ感じなんです。
この疑似感にはちょっと「めまい」しそうです。
しかも、どちらのショットにも鳥が飛んでます。
僕もこの曲では、羽根をつけてます。

撮影期間最後のほうは、もう時間がなくなってきたので、
「夢のブリッジズ」では、サンフランシスコの名所
ゴールデン・ゲートブリッジが見える丘にカメラを置いて、
そのカメラがゆっくり360度回転して
元に戻ったところで曲も終わるという、
1曲を1ショットで撮影するという、ちょっとした大技を
使ったんですが。これが意外に評判が良かったです。
僕は水夫の姿をしています。

ということで
今 思い返しても、とても濃くて Magicalな 撮影 Tour でした。


       松尾清憲 (2009.02.18)




Copyright (C) 2009 KIYONORI MATSUO. All Rights Reserved.
使用されている、全ての画像・文章等を無断で掲載・転載する事を固く禁止いたします。




BACK