Massage From KIYONORI



『 Magical 撮影 Tour 』



いよいよ
2/25の紙ジャケット発売が近づいてきました。
今回は新たにリマスターされたCDだけではなく、
当時、ビデオテープで1度発売されたのみになっていた
僕のデビューアルバム『 Side Effects 』全曲の映像。
ビデオテープもVHS だけではなく「モアベターよ」じゃなくて
ベータでも発売になってたんです。
この映像が今回初 DVD化なります。
DVD のほうも僕の映像解説がありますが、
そこで書いてないものや、もう少し説明してみたいところがあるので
ここで書いてみようと思います。

確か10日間で10曲のプロモーション・ビデオを創るという
超ハードスケジュール!
まずはサンフランシスコの空港に飛行機が到着して、
長い人の列に僕、マネージャー、監督、カメラマンなどスタッフが
並んでいました。
その空港には、さすがアメリカ。
麻薬犬を連れた警察官が数名いましたが、
その犬が僕らのところに徐々に近づいて来るではありませんか。
そしてスタッフのひとりのカバンをくんくん嗅いでるではありませんか。
やがて警察官に、なにやら聞かれスタッフはカバンを開けたんですが、
中から出て来たのは酒の肴として日本から持って来た
数袋のスルメでした。
すでに飛行機の長旅で封が開いていたものもありました。
この場面には、緊張しましたよ。まさに映画のようなシーン。

そのあと、いざ税関を通る時に問題になったのが
日本から持って来た僕のタキシードの背中に付ける大きな天使の羽根。
これは板に実際の鳥の羽根をたくさん貼付けていたもので。
税関の人に「これは撮影で使用するものです。」と言っても
なかなか納得してもらえなくて、現地のスタッフに連絡をとったりして
やっと OK がでました。
そして 晴れて僕たちはサンフランシスコの地に着いたわけです。

僕らを空港で迎えてくれた現地のコーディネーターの会社の名前が
Magical Mystery Tour のジョージ・ハリスンのサイケデリックなナンバー
「Blue Jay Way 」にかなりちかい「Blue Jay West 」ときた。
こうしてサンフランシスコでの Magical で短い撮影ツアーが始まったのでした。
(まだ 続いていきそうな噴霧器 じゃなくて 雰囲気!)


        松尾清憲 (2009.02.11)




Copyright (C) 2009 KIYONORI MATSUO. All Rights Reserved.
使用されている、全ての画像・文章等を無断で掲載・転載する事を固く禁止いたします。




BACK